So-net無料ブログ作成
検索選択
チェンマイ ブログトップ
前の3件 | -

チェンマイ市街からバスターミナル2,3(アーケード)への移動手段 [チェンマイ]

今回、ターペー門あたりからバスターミナルに移動したいと思い、数年前の地球の歩き方を見るとバスがあると書いてある。

ところがバス停についての記載が見つからないので、宿のおばさんに聞いて見ると、バスはないという。

ソンテウで100バーツくらいじゃない、もし150バーツっていわれたら高すぎるからノーといって違うソンテウを探せ!とのこと。

100バーツ、、、思いっきし外国人価格だな。。

バスターミナルは庶民が他県に移動するときにもガンガンに使う場所のはずだから、絶対にもっと安い公共の手段があるとは思うのだが。。 

次に市内の観光案内所できくとやはりバスはないという。

しかしソンテウで25バーツくらいという。

全然違うじゃん!

しかも乗り合いじゃなくて、タクシー的な乗り方で、そこらへんで捕まえてもこれくらいの値段だという。 

まあじゃあどこかで捕まえよう。

捕まえられなかったら、花市場のあたりがソンテウのターミナルになっているようだったので、あそこまで行ってアーケード行きの乗り合いソンテウを探そう!

そう思いながら宿から歩き始めたけど、なかなかソンテウが来る様子がない。。

なので花市場まで歩くことに。

花市場で訊くと、バスターミナルの目の前まではいかないけど、すぐ近く、徒歩3ー5分くらいの所を通るのでそこで降ろしてくれるという。

全然いいさ!

結局、花市場からそこまでは15バーツでした。

ちなみに行きに鉄道駅から来た時も、鉄道駅から2分ほど歩いて、大通りで拾ったソンテウは花市場まで15バーツでした。

ターペーに行きたいって行って乗ったら、花市場で下ろされたんだけどねw

でもまあ、花市場からターペーまでは歩いて10分くらいなので、全く問題ありませんでした。

ちなみにトゥクトゥクは観光客向けでぼって来るイメージが割とあるので、バンコクでもどこでもあまり利用しないのですが、チェンマイであった日本人は400バーツで1日貸切でいろんな所、観光に連れて行ってもらったと行っていて、それ割といいじゃない!と思いました。

トゥクトゥクでもいい人に当たれば、問題ないんだろうなー。 

バンコクではタクシー、2kmで40バーツ,3kmで60バーツくらい。

そしてチェンマイは、鉄道駅からもバスターミナル2、3(アーケード)からターペーあたりまでも、4kmくらい。

歩けなくはないけど、徒歩40分って距離。 

なのでバンコクのタクシーと比較して、ソンテウをタクシー的な利用をした場合100バーツっていうのも、そこまで法外でもないのかもしれないけど。

私は結果、そこそこ歩きつつも15バーツくらいで移動できたので、ラッキーでした。 


チェンマイのイーペンランナーインターナショナルはムカデに注意!? [チェンマイ]

2016年のイーペン・ランナー・インターナショナルに控えめに参加してきました。

というのも、チケットは持っていなかったので、メージョー大学の中ではなくて、その外側から見たからです。

それでも十分楽しかったし、綺麗だったなー。

まあ中はもっとすごいのだろう。

で、大学の中はもしかしたら駆除がされているのかもしれませんが。

外側の草むら。

ムカデがいたそうです。

べつに驚きません。

バンコクの街中はどうだったかな・・・という感じだけど、ちょっと自然が豊かな庭とか公園とかだと、でかいムカデがいるのはふつうだからです。

でもそれが危険な生き物とは知らなかったわ!

すぐ隣にいた人が刺されて、ガクッとなっていて、ちょっとふつうの様子じゃなかったとのこと。

彼はすぐ雑踏から離れていったようで、その後どうなったのかその日はわからなかったのですが、後日談をFBにあげていたので読んだところ、大変な渋滞の中、薄れゆく意識と痛みと戦いながらモタサイで病院に行って、麻酔注射と痛み止めと抗生物質の処置を受けたとのこと。

ムカデは毒が強くて、噛まれるとかなり痛いだけではなくて、時にはアナフィラキシー・ショックを起こして呼吸困難に陥ることもあるとか。

ムカデに噛まれた時の応急処置としては。 


噛まれたら、お湯シャワー with 石鹸(弱酸性以外)で洗い流す!
決して冷やしてはいけない!
気分が悪くなってきたらすぐ病院へ!

だって。

やってはいけない応急処置としては。 

口で吸い出すような真似は、口内に毒が入るから危険!

冷やすと余計に痛みが増すので、冷やしたらダメ! 

だって。

勉強になりました。 

ちなみにタイ人は結構ムカデに噛まれた経験がある人も多いらしくて、「刺されたら三日は痛くて大変」という認識を持っている人は多いそうです。

知らんかったわー。

都会暮らしだと、ムカデに噛まれた話とか聞いたことないもんね、なかなか。 


チェンマイで一番気に入ったカフェ フォーンフォレストカフェ [チェンマイ]

チェンマイで、色んなカフェに行ったけど一番気に入ったのはここかな。
雰囲気や立地や個性などがバランス取れていて、チェンマイ観光の一貫として、わざわざ行っても悪くないんじゃないかな?というオススメカフェ。

フォーンフォレストカフェ(Forn Forest Cafe)

アクセスしやすいガーデンカフェ。
ガーデンのなかにグランドピアノのある素敵な洋館があり、一軒家カフェとも言える。

場所は他のブログ見て行ったら、そこから50メートル位移転してたわ。

なので依然とはもしかしたら少し変わっているのかも。









2階には、電源もあるし、Wi-Fiももちろん使えました。
ココナッツクリームパイが美味しそうで頼んだわ。
そしてオモシロイ!と頼んだのがハニーコーヒー。
ハニーコーヒーって有名なの?
私は初めて知ったけど、ようはコーヒーに蜂蜜を入れたものだった。
家で再現してみたけど、うん、同じ味。

驚くべき意外なハーモニーとかではないけど、意外と美味しかったわ~!




あとこのカフェの入口のお隣のお隣くらいのバッグ屋さんがなかなか可愛かった。

モン族系の可愛いカバンを探してる人は行く価値あるかも。
一応、ホールセールを専門にしていると名乗っているだけあって、大人買いしていく仕事人を結構見かけました。

前の3件 | - チェンマイ ブログトップ