So-net無料ブログ作成

バンコク在住外国人の国別人数 [バンコクライフ!]

2010年のデータらしいのでちょっと古いけど、だいたいこんな感じらしい。 

250,000 long-term mainland Chinese;

105,000 Indians(most of them Sikhs and of which 80% hold dual Thai citizenship)

 

 

 

 

 

44,000 Japanese,

25,000 Americans;

75,000 Europeans not broken down by nationality;

15,000 Taiwanese;

20,000 South Koreans;

7,500 Australians;

12,000 Arabs;

20,000 Malaysians;

4,000 Singaporeans;

5,000 Filipinos; 

800 New Zealanders

 

 

http://www.dougsrepublic.com/thailand/foreigners.php 

 

バンコク在住邦人数って、3万人だか4万人だかだと思っていたのだが、そのデータはもう古く、なんともう6万人超えてるのとのこと!

タイ全体では6万7400人とのこと。

http://www.newsclip.be/article/2016/06/07/29465.html

すごい勢いで増えてますね。

そしてタイは、中国とインドの文化の影響をすごく受けているし、とりわけ中華系タイ人というのはバンコクにはかなり多いし、インド系もそこそこ・・なので、中国とインドは別格。

それを考えると、日本人・・・!!

すごいですねえ、こんなに多いとは。

最大派閥だったとは。

意識してなかったわ。。 

ただし、このデータって東南アジア勢が抜けてるんじゃね?と思う。

絶対にラオス、カンボジア、ミャンマー勢がもっといっぱいいるはず。。

というわけで、ここからも分かる通り、アフリカ系ってあんまりいません。

でもね、なぜか、シーロム通りのスターバックス、STARBUCKS BAAN  SILOM店に行くと、、、

そこはアフリカ人の根城。

安くないですよ、スターバックス。

tallサイズのコーヒーが100THB、今日は趣向を変えてホットチョコレートにしてみたけど125THBって、考えてみたら400円だよ。。

ランチ40THBの世界ですからね、ここ。

だし、ビシッとしてるので、エリートビジネスマンたちなのだろうな。

アメリカとか他の国のアフリカ系ではなくて、アフリカ人だろうなと思うのは、ファッションセンスかな。。

それだけじゃなくてこの店は中東人っぽい人も多い。

SILOM通りといえば、ここから数十メートル離れたところにはインド人街があるし。

エスニック系ってことでアフリカ系の拠点も近くにあるのかしら。

ちなみにアラブ系といえばNANAに、アラブ人街があるけどねー。

アフリカ人街って聞いたことないけど、強いていえばあのNANAのあの中東系レストランが密集しているソイがアフリカ人街でもあるらしい。

そういえばアフリカ料理食べてないなー。。

いろんな料理が食べられるバンコク。

アフリカ料理も探せばあるはず!

探してみようっと! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0