So-net無料ブログ作成
検索選択

バンコクのびっくり渋滞緩和策!対向車線を逆走させる! [バンコクライフ!]

先日びっくりしたこと。

走っているその道路に印字されている矢印が、自分の方を指してくるんですよね。

普通、道路に印字された矢印って進行方向を指してるよね。

逆だよね。 

なんか違和感・・・不思議・・・

と思ったら、なんと私が乗っている車は臨時で反対車線を逆走していたわけですねー。

 

正月終わりのUターンラッシュ緩和策として、意図的に幹線道路で対向車線を逆走させちゃう!っていう政策にしたがってね。

つまり本当はバンコク方向に向けて6車線、逆方向に向けて6車線という幹線道路なんだけど・・・。

Uターンラッシュ想定時には、バンコク方向に向けて10車線、逆方向に向けて2車線になってた!

つまり、本来は逆方向へ走る車線を、臨時で逆走させちゃうっていうね!!!

こういうのって、日本でもあるんですかね?

私が無知なだけかもしれないけれど、すごくびっくりした。

臨機応変すぎるだろ!と。

この10車線道路、内側の8車線は、高速道路のようになっていて(高速道路なのかも)、途中で降りることはできないし、他から車が侵入してくることはありません。

よって、侵入できる限られた入り口には、間違って通常通りに走ろうとして、逆方向へ行く車が侵入してこないように、 ポリスがいっぱい。

ちなみにお正月は高速道路の料金も無料になっていたようです。

それも渋滞緩和策の一環なのかも! 

そんなこんなで、渋滞なく帰って来られたので、まあありがたし! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0